ニュース

日本学生支援機構、「外国人留学生のための就活ガイド2022」を公開

独立行政法人日本学生支援機構が、「外国人留学生のための就活ガイド2022(日本語版)」を公開しました。

同ガイド(日本語版PDF)は下記リンクから無料でダウンロードできます。なお、2022年版の冊子については、2021年2月末より送付開始の予定です。

大学・短大・高専・専修学校および留学生関係機関(非営利)の方で、2021年冊子版(日本語版、英語版)の送付を希望する場合は、以下の請求書フォームから申し込みができます。

就活ガイド送付請求フォーム

外国人留学生の方は、2021年版冊子を学校または外国人雇用サービスセンター等で入手することができます。入手が困難な方はEメールにて問い合わせてください。

問い合わせ先

独立行政法人 日本学生支援機構 留学生事業部 国際奨学課
〒 135-8630 東京都江東区青海2-2-1

電話:03-5520-6030
FAX:03-5520-6031
E-mail :job【@】jasso.go.jp
※メールを送る際は@の前後の【】を取ってください。

また、2021年各国語版(英語、中国語簡体字版、中国語繫体字版、韓国語版)のPDFについては、以下からダウンロードできます。中国語簡体字版、中国語繫体字版、韓国語版の冊子はありません。

・英語版
・中国語簡体字
・中国語繫体字
・韓国語

日本での就職活動は留学生にとっては慣れないことが多く、日本人に比べて不利な状況で就活をしているという外国人留学生が多いようです。また現在は、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの選考が増えるなど、就活自体のあり方も変化してきています。同ガイドにはWebを使った就活についての解説もあるので、日本での就活について知りたい・変化に対応できるか不安だという外国人留学生の方は、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

【参照リリース】外国人留学生のための就活ガイド

「外国人留学生のための就職活動ガイド」の一覧を見る

仕事を探す方法の一覧を見る

The following two tabs change content below.

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」