コラム

横断検索サイトで求人を探すメリットと注意点とは?特徴やおすすめの利用法

転職するための求人情報を検索するには、求人サイトなどを利用するのが一般的です。しかし、近年では複数の求人サイトの情報を集めた「横断検索サイト」を利用する方も増えています。そこで今回は、横断検索サイトの特徴、横断検索サイトで求人情報を探すメリットや注意点などについて解説したいと思います。

  1. 横断検索サイトとは
  2. 横断検索サイトの特徴
    1. 複数の求人サイトから情報収集ができる
    2. 効率よく情報収集ができる
  3. 横断検索サイトを利用する際の注意点
    1. 情報量が多すぎる
    2. 詳細を検索するには不向き
  4. 横断検索サイトはどんな人におすすめ?
  5. まとめ

1.横断検索サイトとは

求人専門の横断検索サイトというのは、インターネットで展開されている求人サイトや転職サイトに掲載されている全国各地の求人情報を検索することができるサイトのことをいいます。

具体的には、以下のような求人専門の横断検索サイトがあります。

  1. Indeed
  2. 求人ボックス
  3. キャリアインデックス など

また、大手検索エンジンのGoogleでも、求人サイトや企業の採用ページに掲載されている求人を検索結果ページに表示する「Googleしごと検索」という、横断検索サイトと類似したサービスを提供しています。

求人サイトや転職サイトによってそれぞれ特徴がありますが、それらの情報を一気にまとめて検索することができるので、検索の手間を省きながら、多くの求人情報に触れることができます。

2.横断検索サイトの特徴

求人専門の横断検索サイトには、以下のような特徴があります。

  1. 複数の求人サイトから情報収集ができる
  2. 効率よく情報収集ができる

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

2-1.複数の求人サイトから情報収集ができる

横断検索サイトの最大の特徴は、複数の求人サイトや転職サイトに掲載されている求人情報を検索できるということです。

現在、数多くの求人サイトや転職サイトが存在しています。本来であれば、それぞれのサイトに個別にアクセスして情報を検索する必要がありますが、横断検索サイトを使えば、複数のサイトの情報を一気に検索・閲覧することができます。

また、企業によっては特定の求人サイトにしか情報を掲載していないことがあるため、掲載されている求人サイトを利用しない限り、求人情報を見つけることができないということもありました。

しかし、横断検索サイトを利用することで、多数の求人サイトに登録することなく、特定の求人サイトにしか掲載されていない情報を検索することができるようになります。

2-2.効率よく情報収集ができる

情報収集や転職活動を効率よく行なうことができるというのも、横断検索サイトの特徴です。

複数の求人サイトの情報を一気に検索・閲覧することができるため、情報を集めるための時間を短縮することができます。

さらに、サイトによってはそれぞれの求人サイト・転職サイトへの一括登録ができたり、各サイトのスカウトサービスを利用できたりもします。

転職においては、メリハリをつけて効率よく時間を使うことも大切なので、横断検索サイトを上手に利用することで、情報収集にかかる時間を短縮し、希望条件の整理・棚卸しや面接対策など、本当に時間をかけるべきことに時間を使うことができるようになります。

3.横断検索サイトを利用する際の注意点

一方で、横断検索サイトを利用する場合には、いくつかの注意点があります。

具体的には、以下の点に注意が必要です。

  1. 情報量が多すぎる
  2. 詳細を検索するには不向き

こちらも詳しく見ていきましょう。

3-1.情報量が多すぎる

横断検索サイトを利用する際の注意点の1つが、検索結果として表示される情報が多すぎるという点です。

複数の求人サイトの情報を網羅できるということは、それだけ検索結果も多くなることを意味しています。

検索する職種や条件によっては、膨大な検索結果が表示されることになり、そのすべてを確認することが難しくなることも考えられます。

そのため、自分にとって適切な転職先を判断するために、逆に時間がかかってしまう可能性もあるということを理解しておきましょう。

3-2.詳細を検索するには不向き

もう1つの注意点として、それぞれの情報の詳細について確認することには向いていないということが挙げられます。

一般的にそれぞれの求人サイトや転職サイトには、特有のフォーマットが設定されています。しかし、横断検索サイトはそれぞれのサイトのフォーマットを踏襲しているわけではないため、細かな情報まで確認できない可能性があります。

そのため、詳細な情報を確認するために、リンクされている元情報を確認しなければならないこともあります。

広い視点で幅広く情報を探すには向いていますので、うまく情報を収集してそれらをふるいにかけてから、詳細について確認するなど、うまく使いこなすことを意識することが大切になるでしょう。

4.横断検索サイトはどんな人におすすめ?

横断検索サイトは、以下のような人におすすめです。

  1. 多くの求人サイトの情報を網羅したい人
  2. 情報収集の手間を省きたい人
  3. 転職活動を効率的に進めたい人

複数の求人サイト・転職サイトの情報を一度に見ることができるので、多くの求人情報を効率よく検索したいという人におすすめです。

5.まとめ

今回は、求人専門の横断検索サイトについて解説しました。

横断検索サイトは複数の求人サイトの情報を一度に検索できるという特徴があり、それがメリットでもあり、注意すべき点にもなっています。特徴をきちんと理解したうえで、上手に使いこなし、転職活動を効率的に進めていきましょう。

【関連ページ】外国人向け求人サイトのまとめ

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」