ニュース

転職求人サービス「ミイダス」、独自のコンピテンシー診断をもとにした「転職希望者検索機能」提供開始

総合人材サービスを手掛けるパーソルグループのミイダス株式会社が運営する転職求人サービス「ミイダス」は7月24日、転職希望者が個性を診断できる「ミイダスコンピテンシー診断」をもとにした「転職希望者検索機能」の提供を開始しました。

コンピテンシーとは、職務や状況において期待される成果を、安定的かつ継続的にあげている人材に共通して見られる行動特性のことをいいます。今回ミイダスが提供を開始した「転職希望者検索機能」は、ミイダスが開発し、13.5万人の「ミイダス」登録者が受けている41項目の「ミイダスコンピテンシー診断」の結果をもとに、企業と転職希望者をマッチングする新たな機能です。これにより、企業はこれまで職務経歴書や面接でも見極めることが難しかった転職希望者の行動特性を把握することができるようになりました。

なお「ミイダスコンピテンシー診断」で診断できる41項目は、個人のビジネスにおける強み、上司としてのタイプや部下としてのタイプの属性、ストレスを感じやすい環境の特徴、マネジメント資質などです。今回の機能の追加により、転職希望者にとっても、より一層、転職の際のミスマッチが生まれにくくなりそうです。

ミイダスコンピテンシー診断

「ミイダス」では、個性やコンディションを無料診断できる「ミイダスパーソナリティ診断」を転職希望者に提供しており、転職希望者は仕事とパーソナリティの特性を知ることでどのような仕事が適しているか、向き不向きを考えつつ、キャリア形成につなげることができます。そして、約300万人の転職データから自身の市場価値を知ることができ、その診断結果を企業へ公開することで適正年収やその他の条件に合う求人を募集している企業から、直接面接のオファーを受けることができます。転職活動中の方は「ミイダス」を活用し、適職を探してみてはいかがでしょうか。

【関連ページ】ミイダスの口コミ・評判
【関連ページ】外国人向け求人サイトのまとめ

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」