ニュース

日本在住のベトナム人に向けた「日本での生活安心ガイドブック」発刊

日本在住のベトナム人に向けた「日本での生活安心ガイドブック」が7月20日に発刊されました。

同書は日本で学びたい・働きたいと考えているベトナム人の支援事業を手掛ける株式会社ポケットが作成しました。同社が運営する在日ベトナム人向けの生活情報サイト「コミトモ」で配信した記事から、特に日本で生活するときに必要となる情報を全336ページにまとめた書籍です。コミトモと同様に、日本語とベトナム語の2か国語で書かれています。

日本での生活安心ガイドブック

目次は、「創刊にあたり」「日本ガイド(文化・日本の学校・気候)」「第1章 公的証明書(役所での対応等)」「第2章 住まいと電気・ガス・水道の手続き」「第3章 口座の開設・クレジットカード・携帯電話」「第4章 交通機関の利用とICカードの運用方法」「第5章 アルバイトを探す」「第6章 日常生活(ゴミ・マナー等)のルール」「第7章 薬や医療の知識」「第8章 送金・海外発送の方法」「第9章 防災と緊急対応の対策」「第10章 新たなステップ(就職・引越し)の知識」と、いずれも日本での生活に役立つ必須の内容となっています。

定価は2,200円。同社への問い合わせ、またはECサイトにて購入できます。

【購入ページ】日本での生活安心ガイドブック
【コーポレートサイト】株式会社ポケット
【書籍参考ページ】株式会社ポケット

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」