ニュース

新型コロナ給付金申請のポイントを5言語で解説した動画を公開

株式会社グローバルトラストネットワークス(以下、GTN)は5月22日、日本に住む外国人向けに、新型コロナウィルス対策として一律給付される特別定額給付金10万円の申請方法を解説した動画を公開しました。

動画は英語・ベトナム語・モンゴル語・ネパール語・ポルトガル語の5言語に対応しています。所要時間は10~15分で、動画の内容は下記の通りです。

・ 特別定額給付金とは
・給付対象者の条件(在留期限、住民基本台帳への記載有無など)
・必要書類について
・申請方法(郵送・オンライン)
・注意事項(申請期限・郵便局への住所登録の必要性など)

動画では、郵便局への住所登録の必要性など、外国人のみなさまにとって特に分かりづらいポイントについて、申請書類などを見ながらGTNのスタッフが母国語でていねいに説明してくれます。

「自分が給付金の対象者なのか分からない」「給付金の申請方法が分からない」という方は、ぜひ下記の動画を参考にしてください。

【参照サイト】動画を見る
【参照サイト】Youtubeで見る
【参照リリース】【在留外国人向け】新型コロナ給付金申請のポイント解説を5言語で動画公開!

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」