ニュース

出入国在留管理庁、「外国人生活支援ポータルサイト(医療)」にて生活支援策情報を更新

出入国在留管理庁は6月15日、日本で生活している在留外国人をサポートするための情報サイト「外国人生活支援ポータルサイト(医療)」にて、新型コロナウイルスの影響によって生活が困難になった外国人の皆さんに向けた生活支援策の情報を更新しました。

外国人生活支援ポータルサイトは、日本に在留する外国人の方々やその支援者の方々に対して有用な情報を提供するために開設された国営の情報ポータルサイトです。

同サイトでは、在留外国人に関わるさまざまな情報を常に更新しています。今回は、新型コロナウイルス感染症の影響に対する外国人への支援策をまとめた「新型コロナウィルス感染症の影響に対する外国人及び受入れ機関への支援策」の情報が更新されました。子育て世帯への臨時特別給付金や「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』などについての簡単な説明とリンク先が一覧でまとめられています。

そのほかにも、同サイトでは、新型コロナウイルス感染症対策のための家庭ごみの出し方に関するリーフレットや外国人が利用しやすい病院を検索できる検索サイトの情報などもあります。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、日本での生活や仕事に困っている方は、ぜひ外国人生活支援ポータルサイトを利用してみてください。

【参考サイト】外国人生活支援ポータルサイト(医療)
【参考サイト】日本政府観光局(JNTO)「病院を探す・使い方」

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」