ニュース

平成エンタープライズ、学生に約1年間無料で住居を提供する「わさびプログラム」の参加者募集を公表

高速夜行バス・観光バスツアー(VIPライナー・VIPツアー)を運営する株式会社平成エンタープライズは6月23日、外国人留学生も含めた学生向けに無料で住居を提供する「わさびプログラム」の参加者募集を開始しました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、アルバイトができず収入が減ったことで、家賃や学費の支払いが困難な学生が増加しています。また、外出自粛のため、自宅での滞在時間が増え、食費や光熱費が増加してしまい、生活がより苦しくなってしまった学生も多くいます。

そこで、株式会社平成エンタープライズでは、外国人留学生も含めた生活に困っている学生を支援するために「わさびプログラム」の実施を決定しました。「わさびプログラム」とは、学⽣に対して、同社保有のホステル「わさび」や社内の簡易宿泊所の一部を約1年間、無料で提供し、同時に⾷事も⽀援することで⽣活の基盤を⽀える支援策です。東京都、大阪府、愛知県の三県で実施予定です。

応募資格は、大学生もしくは大学院生(年齢はその学校に準ずる)、外国人留学生などと、積極的に株式会社平成エンタープライズの仕事に興味のある学生、宿泊施設のルールを守ることができる方に限ります。

応募方法は、説明会に参加するか、必要書類を郵送もしくはメールすることで応募できます。第1回目の説明会は東京で実施されます。大阪府、愛知県での説明会は後日、ホステル「わさび」のホームページなどでお知らせするとのことです。

東京都で実施される説明会の日程は以下の通りです。

実施期間 ①6月24日(水)から6月30日(火)
②7月3日(金)、5日(日)、8日(水)、11日(土)、16日(木)
時間:10時~18時まで
会場 新宿VIPラウンジ (東京都新宿区西新宿1-12-11山銀ビル4F)
持ち物 ・履歴書
・学生証
・在留カード
・現在の状況についてどれくらい困っているか記入したもの

郵送、メール場合は以下の通りです。

必要書類 ・写真付きの履歴書
・身分証明書の写し(外国籍の方はパスポートの写し)
・在留カードの写し
・現在の状況についてどれくらい困っているか記入したもの
送付先 〒353-0004
埼玉県志木市本町5-22-26HEGビル3F 経営企画部宛
メール wasabi_program@guesthousejp.com
*上記の必要書類を添付してください

当選者については、説明会での面談もしくは応募書類を提出後、追加の面談を経て選出されるとのことです。アルバイトができなくなったことで、日本での生活に困っている外国人の皆さんは説明会などに参加してみてはいかがでしょうか。

【参考リリース】家賃なし!食事支援あり!生活の基盤を支えます
【応募サイト】新型コロナで困っている大学生を「わさびプログラム」で支援

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」