ニュース

ユアブライト、母国語で日本の求人を探せるWebアプリをリリース

在日外国人に特化した人材サービスを提供するユアブライト株式会社(以下、ユアブライト)は8月12日、母国語で日本の求人を探せるwebアプリ「Oyen」をリリースしました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日本での仕事を失った外国人が増えています。また、日本語で仕事を探すことに困難を感じる外国人も多いのが現状です。そのような問題を解決するために、ユアブライトは「Oyen」を開発しました。

「Oyen」では、外国人が母国語で日本での就職先を探すことが可能です。まずは技能実習生のなかでも一番数が多いベトナム人を対象に、ベトナム語に翻訳された日本企業の求人情報を800件以上掲載しています。今後は求人の拡充、iPhoneネイティブアプリの開発、ベトナム語以外の多言語対応も進めていく予定です。

外国人が日本で仕事を探すとき、日本語が大きな壁になります。外国語に対応している求人サイトがこれからも増えることを期待したいです。

【参照リリース】在日外国人が母国語で日本の求人を探せるWebアプリをリリース。コロナ禍で就職先がなく困っている技能実習生や留学生に仕事紹介

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」