ニュース

満足度が高い転職サイト、エン転職が1位。オリコン調べ

実際にユーザーが利用して満足度が高い転職サイト・派遣情報サイトはどのウェブサイトなのでしょうか。株式会社oricon MEは6月3日、「転職サイト」「転職サイト 女性」「派遣情報サイト」についての調査結果を「オリコン顧客満足度®」のウェブサイト内で発表しました。

今回の調査では「登録のしやすさ」「情報量・わかりやすさ」「検索のしやすさ」「検索結果」「サイトの使いやすさ」の5つの評価項目を設定し、結果が集計されました。その結果、エン・ジャパン株式会社が運営するウェブサイトが3つのランキングで1位を獲得しました。

まず「転職サイト」部門では、エン・ジャパン社の「エン転職」が2年連続で1位でした。利用者からは「実際にサイトの方が会社を訪問されて雰囲気を伝えているのは良かった(50代・女性)」「検索はしやすかったし、希望の条件の職業と出会えた(20代・男性)」などのコメントがありました。2位は前回4位だったパーソルキャリア株式会社の「doda」でした。

2019年転職サイトランキング 2019年転職サイトランキング各項目

続いて「転職サイト 女性」部門では、「転職サイト」部門と同様にエン・ジャパン社の「エン転職」が1位でした。利用者からは「取材した人の感想や感じた事が書いてありとても企業に対してのイメージが湧きやすかった(20代・女性)」「初心者にも使いやすいサイトで、サイト内で企業との連絡のやり取りが早くてよかった(20代・女性)」などのコメントがありました。そして、2位は女性のための求人・転職サイトを運営する株式会社リクルートホールディングスの「とらばーゆ」、3位はパーソルキャリア社の「doda」でした。

2019年転職サイト女性ランキング 2019年転職サイト女性ランキング項目別

最後に「派遣情報サイト」部門では、エン・ジャパン社が運営する「エン派遣」が1位でした。利用者からは「取材した人の感想や感じた事が書いてありとても企業に対してのイメージが湧きやすかった(20代・女性)」「初心者にも使いやすいサイトで、サイト内で企業との連絡のやり取りが早くてよかった(20代・女性)」などのコメントがありました。続く2位はディップ株式会社の「はたらこねっと」、3位は株式会社リクルートジョブズの「リクナビ派遣」でした。

2019年派遣情報サイトランキング

今回の転職サイト部門の調査は、2017年2月20日から2月27日、2018年3月22日から2018年4月2日、2019年2月20日から28日の期間、対象企業数24社、過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した全国の18歳以上59歳以下の4,272人に対し、実施されました。そして、転職サイト女性部門の調査は転職サイト部門と同じ期間、対象企業数17社、過去5年以内に転職サイトを使って転職し、正社員として就業した全国の18歳以上59歳以下の1,591人の女性に対し、実施されました。派遣情報サイト部門の調査は2017年2月17日から27日、2019年2月21日から25日の期間、対象企業数9社、過去3年以内に派遣社員の求人を主に掲載しているサイトの情報をもとに就業し、就業時の雇用形態が派遣社員(紹介予定派遣含む)の全国の20歳以上の人に対し、実施されました。

【参照ページ】オリコン顧客満足度®調査 転職サイト 調査概要
【参照ページ】オリコン顧客満足度®調査 転職サイト 女性 調査概要
【参照ページ】オリコン顧客満足度®調査 派遣情報サイト 調査概要
【関連ページ】エン転職エージェント

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」