ニュース

ニフティアルバイト、アプリを多言語対応。外国人留学生のアルバイト探しをサポート

全国100万件以上のアルバイト求人情報を掲載しているアルバイト情報アプリ、「ニフティアルバイト」を提供しているニフティライフスタイル株式会社は9月20日、「ニフティアルバイト」が日本語に加えて新たに英語・中国語・韓国語・ネパール語・ベトナム語の5言語に対応したと公表しました。

外国人留学生が日本でアルバイトを探す場合、せっかく応募をしたとしても応募先の企業で留学生の受け入れ体制が十分に整っておらず、結果として不採用となることがよくあります。そのため、「ニフティアルバイト」では今回の多言語対応に伴い、アプリの表示言語を日本語以外の言語に設定した場合は「留学生歓迎」のアルバイト情報だけが表示されるようになりました。これにより、外国人留学生は採用される可能性が高い企業やお店に限定してアルバイト探しができるようになります。

現在日本では外国人留学生の数が増加し続けており、2017年5月現在では267,042人と過去最高を記録しています。また、日本政府は「留学生30万人計画」に基づき、2020年までに留学生を30万人受け入れる目標に向けて様々な取り組みを行っており、今後も外国人留学生の数は増え続けることが予想されています。

一方、日本国内では深刻な人手不足により積極的に外国人留学生を採用している企業や店舗も増えています。今回「ニフティアルバイト」が多言語対応したことで、仕事を探している留学生と、留学生を採用したい企業や店舗のマッチングがよりスムーズに進むことになりそうです。

アルバイトを探している外国人留学生の方は、ぜひ「ニフティアルバイト」を利用してみてはいかがでしょうか?

【サイト】PCスマートフォン向けサイト
【アプリ】iPhoneアプリ / Androidアプリ

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」