ニュース

日本で活躍したいインドネシア人学生に向けた教育ローンが登場

株式会社さわやか倶楽部、株式会社広島銀行、PT Bank JTrust Indonesia Tbk.(Jトラスト銀行)の3社は、日本における就労や技術習得を希望するインドネシア人学生に向けて高度な日本語能力の習得を目的とする教育ローンを共同開発し、1月24日からインドネシア国内にて販売を開始したと発表しました。

これは、さわやか倶楽部がインドネシア国内で運営している語学学校での就学を前提とした教育ローン商品となり、同国内において日本での活躍を希望している学生に向けた銀行が提供する教育ローンとしては初となります。

これまで、インドネシア国内では高度な日本語能力習得にかかる費用をサポートする個人向けのローン商品はなかったため、経済的に不利な学生は高度な日本語教育を受ける機会を持てず、世界的にも高い言語能力を求められる日本の入国管理法の下では、優秀な学生であっても経済的な理由から日本での活躍の機会を得にくいという状況がありました。

このような課題を解決するべく、会話能力に特化した日本語教育ノウハウを持つさわやか倶楽部と、西日本に幅広い店舗網を持つ広島銀行、そしてインドネシア国内でリテールに強みを持つ J トラスト銀行が提携し、今回の教育ローン商品開発にいたりました。今後、3社はこの教育ローンを通じて日本・インドネシア 両国の発展に少しでも貢献できることを目指すとしています。

経済的な理由によって日本での就労が難しかったインドネシア人学生にとっては、このローンを活用することで日本への扉が大きく開かれることになりそうです。

【参照サイト】日本での活躍を希望するインドネシア人学生へ向け、教育に関する新ローン商品を3社共同で開発いたしました。

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」