ニュース

無料で使えるミャンマー人向けオンライン日本語学習サービス「いろは」公開

いろは

無料で使えるミャンマー人向けオンライン日本語学習サービス「いろは」が2019年12月23日に公開されました。

いろはの特徴は、日本語を音声で学習できること。ひらがなとカタカナ、日本語能力試験のN5からN4レベルの単語や会話例などを、日本語音声付きで無料で学ぶことができます。

制作したのは株式会社雅。2019年4月に新たな在留資格「特定技能」が導入されて以来、日本語学校に通い、日本語を熱心に勉強するミャンマー人が増えています。そうしたなか、ミャンマー人が日本語を学ぶための教材がまだまだ少ないことから、学校以外の時間での予習復習、そして日本に来てからも日常で使える単語や会話を中心とした学習ができるように「いろは」が開発されました。

今後、学習できる単語や会話の内容が増え、発音が確認できるようになるほか、「日本の文化」を学ぶことができる内容も加わる予定です。

【ウェブサイト】いろは

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」