ニュース

株式会社グローバルパワー、失業した高度外国人材と企業を繋ぐ無料サービスを期間限定で提供

外国人の人材紹介・人材派遣サービスを提供する株式会社グローバルパワーが、2020年5月31日までの期間限定で新型コロナウイルスの影響で失業した高度外国人材と企業を繋ぐサービスを無料で提供している。

無料でのサービス提供の背景には、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大に伴う事業への影響で、転職活動を余儀なくされている外国人失業者が増加していることがある。彼らの多くは「高度外国人材」と呼ばれる専門的な技術や知識を持つ外国人労働者であり、今回サービスの対象となる高度外国人材は、フルタイム就労可能な在留資格を持つ営業系職種・オフィス系職種・接客サービス系職種で活躍している20~30代の人材が中心。また、ビジネスレベル以上の日本語スキルを保有し、日本におけるビジネスマナーや商習慣の理解が求められる。

通常は有料で高度外国人材の紹介サービスを企業に提供している同社だが、外国人失業者のデータベースを採用意欲がある企業に提供し、企業が人材と直接連絡をとり採用活動を行うフローにすることで、無料でのサービス提供を実現した。

企業が専用フォームから申込むと、高度外国人材のリストが企業に共有される。その後、企業が興味のある人材と求人情報をグローバルパワーに伝えると、その求人に興味を持った人材から直接連絡がくる、という流れだ。ここから先は企業と人材の直接のやりとりになり、語学力や技術力をもつ人材にとっては就職活動の幅が広がるチャンスだ。

高度外国人材は日本人と切磋琢磨して専門的・技術的な労働市場の発展と効率化を高める存在として期待されている。日本社会の未来を共に担う高度外国人材の雇用が一日でも早く回復することを願う。

【参照サイト】株式会社グローバルパワー

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」