ニュース

レバレジーズ運営のCareer Ticket、全国籍の外国人留学生対象の就職支援サービスを開始

Career Ticket for International Students

レバレジーズ株式会社が運営する新卒向け就職エージェント「Career Ticket (キャリアチケット)」が3月11日より、全国籍の日本在住の外国人留学生を対象とした就職支援サービス「Career Ticket for International Students(以下、CIS)」を開始しました。

同サービスでは、外国人留学生が現実的に働くことができる可能性が高い業界を中心とした求人案件を扱っており、さらに全企業の言語対応状況を把握しているため、日本語能力試験レベルN2、N3の外国人留学生も幅広く受け入れています。学位を問わず就職先を紹介できるため、大卒・大学院卒だけではなく、専門・短大卒、自国で学習した技術を持つ方も対象としています。

また、全国籍の日本在住の留学生を対象として専任のアドバイザーによるカウンセリングも実施します。外国人留学生は日本特有の就職活動の内容やポイントを学ぶことができるほか、求人の紹介、日本語履歴書の添削や面接対策など、就職へ向けた幅広いサポートを受けることができます。

CISはサービスを開始した経緯として、外国人留学生の就職が難しい現状にあることを挙げました。同社が独自に行ったヒアリング調査によると、就職が難しい要因は言語の問題だけではなく、日本の就職活動の仕組みや適性検査、面接作法、企業特有の就職課題への取り組み方など、日本特有の仕組みが課題であることがわかっています。また、専門卒や短大卒の留学生は、専門的な知識を身につけているものの、特に就職が難しい傾向にあることも明らかとなりました。

同社は今後、外国人留学生に特化した就職支援サービスと企業向けコンサルティングを中心に外国人留学生の就職を斡旋し、今年9月には合同説明会や外国人留学生に向けた就職セミナーを開催する予定です。

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」