ニュース

2019年7月度、正社員・契約社員の求人件数は前年同月比7.8%増、建築系の構造的な人手不足続く、ディップ調べ

「バイトルNEXT」などの求人情報サイトを運営する人材サービス大手のディップ株式会社が、バイトルNEXTに掲載された求人広告データをもとに集計した2019年7月度の正社員・契約社員の求人件数レポートを発表しました。

本調査によると、バイトルNEXTに掲載された2019年7月の正社員・契約社員の求人件数は約32,000件で、前月と比べて16.3%増加し、前年同月比では7.8%の増加しています。また、前年同月比は15カ月連続で増加しました。

バイトルNEXTに掲載されている求人件数・前年同月比増減率の推移バイトルNEXTに掲載されている求人件数・前年同月比増減率の推移

職種別にみると、施工管理などを含む「建築系」の求人件数は前年同月比で107.4%増加し、他職種と比較しても求人倍率が非常に高い傾向となっており、構造的な人手不足の状態は続いているといえるでしょう。

職種(中カテゴリ)別の求人件数・前月比・前年同月比職種(中カテゴリ)別の求人件数・前月比・前年同月比

また、本調査によると、施工管理などの経験が必要となる職種についても、研修による育成を前提として、募集対象を未経験者まで広げ、若年層の人材獲得のために対応を急いでいるとのことです。

人手不足が続く業種・業界では、未経験者でも研修を行うことで将来につながる若年層の人材を確保しようとする動きもあるので、未経験の領域でもキャリアパスを築くことができる可能性はあります。

こうした求人状況のレポートなども活用しつつ、就職・転職活動の情報収集を行ってみてはいかがでしょうか。

【サービスサイト】バイトルNEXT
【コーポレートサイト】ディップ株式会社
【参照ページ】正社員・契約社員の求人件数15カ月連続 前年同月比増 「建築系」107%増、「警備・車両誘導」46%増

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」