ニュース

起業支援の専門家ネットワークLuatsu、外国人支援事業をスタート

アジアでのスタートアップ・起業家への投資・支援を行う専門家ネットワークのLuatsu(ルーツ)は、2021年から、日本に関わる事業を行いたい外国人に対する起業支援を開始します。また、日本で働く外国人が母国に戻った際に、さらに活躍できる環境の構築にも取り組みます。

Luatsuとは、アジアビジネスに関わる日本人起業家・スタートアップの支援を行う弁護士・会計士・コンサルタントなどの専門家たちが集まり、一体的に支援することを目的としたネットワークです。
これまでLuatsuは日本でアジア関連のビジネスをしたり、ベトナム等で起業したりする日本人向けのスタートアップ支援を行ってきましたが、新たに日本に関与する外国人向けの事業支援を展開します。

1、2について、具体的には以下のような支援を行います。

  • 帰国した後に起業したい・日本で起業したい外国人及びそれを支援する日本企業の投資スキームに関するコンサルティング
  • 日本企業との連携の支援(事業・資本提携のマッチングや交渉支援)
  • 各国の各種専門家との打ち合わせ・論点の整理
  • 専門家とのスムーズな連携(会社設立・ビジネススキーム相談、法務、会計・税務など)

3について、Luatsuは「日本で働く労働者が帰国後、日本で培った技術や知識を発揮することができない」などの問題の長期的解決を目指します。Luatsuは各外国人支援機関、人材関連企業などを繋ぐ役割として、公平性・透明性・持続可能性のある人材交流に貢献します。

詳細はこちら

また、以上にともない、新たなメンバー・サポーターがLuatsuに参画します。

外国人雇用に関する法務・労務の専門家 杉田昌平弁護士
法令遵守のための外国人材雇用支援サイト:https://lfis.net/

在日ベトナム人向けの情報発信サイト「KOKORO」を運営 岩崎日出雄氏
KOKORO: https://www.kokoro-vj.org/ja/

日本での起業だけでなく、外国人による日本に関連したビジネスでの起業や、外国人を中心とした日本からの外国進出など、さまざまなかたちの起業の幅広いサポートが始まるLautsu。また、現在日本で働いていて、母国に戻ったときのキャリアを考えている外国人の支援も始まるので、関心のある方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

【参照リリース】アジアの専門家ネットワーク「Luatsu(ルーツ)」が外国人支援事業もスタート

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」