コラム

転職サイトと転職エージェントの違いとは?どういう人におすすめか徹底比較

転職する際に使用できるサービスには「転職サイト」と「転職エージェント」がありますが、それぞれがどう違うのか、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、転職サイトと転職エージェントの違いや、どのような方におすすめなのかについて紹介していきたいと思います。

  1. 転職サイトとは?
  2. 転職サイトの特徴
    1. 掲載されている求人数が多い
    2. 自分の好きなペースで転職活動を展開できる
    3. 複数求人に応募がしやすい
  3. 転職サイトはどんな人におすすめ?
  4. 転職エージェントとは?
  5. 転職エージェントの特徴
    1. 転職活動のサポートを受けることができる
    2. 担当のエージェントと一緒に転職活動を進めることができる
    3. 非公開求人や詳しい情報を提供してくれる
  6. 転職エージェントはどんな人におすすめ?
  7. まとめ

1.転職サイトとは?

転職サイトとは、さまざまな業界や職種の求人情報が掲載されているインターネットサービスのことをいいます。

会員登録をすれば誰でも自由に求人情報を検索したり、比較したりすることができるうえ、気に入った求人が見つかれば、そのまま応募することも可能です。

2.転職サイトの特徴

転職サイトには、以下のような特徴があります。

  1. 掲載されている求人数が多い
  2. 自分の好きなペースで転職活動を進めることができる
  3. 複数求人に応募がしやすい

2-1.掲載されている求人数が多い

転職サイトの特徴の1つが、掲載されている求人情報の数が多いということです。

転職サイトでは、さまざまな業界・職種の求人情報が掲載されており、利用者はそのすべてを閲覧することができるため、さまざまな条件で転職先を比較検討することが可能です。

さらに、そのまま企業に応募することができるため、自分自身が納得した応募先を選択しやすいといえます。

また、求人情報の応募条件に当てはまってさえいれば、どんな求人にも応募できるので、想像していなかったけれど、実は相性がいい業界や職種などを見つけられる可能性もあります。

2-2.自分の好きなペースで転職活動を進めることができる

転職サイトを利用すれば、自分のペースで転職活動を進めて行けるというのも特徴の1つです。

転職サイトでは求人情報の検索だけではなく、企業への応募や履歴書などの必要書類の作成、面接日程の調整など、転職活動で必要なことをサイト上で行なうことができます。

する・しないの判断は自分で行うため、誰にも邪魔されることなく、自分のペースで転職活動を展開することができます。

また、転職サイトは24時間365日いつでもどこでも利用することができます。そのため、仕事の休憩中や移動中などのわずかな時間に求人情報をチェックすることが可能。自分の時間を効率的に使いながら、欲しい情報を手に入れられます。

2-3.複数求人に応募しやすい

複数の求人に応募しやすいというのも、転職サイトの特徴です。

転職サイトでは、自分の経歴に関する情報を登録しておくことが可能です。一度登録してしまえば、応募の際に繰り返し情報を記入する手間を省くことができます。

また、応募する手順も簡単なので、同じ職種で複数の企業に応募したい場合などは非常に便利です。

3.転職サイトはどんな人におすすめ?

以上の特徴から、転職サイトは以下のような方に利用をおすすめできます。

  • どんな求人情報があるのか気軽に知りたい方
  • たくさんの情報から求人情報を比較したい方
  • 自分のペースで転職活動を進めたい方
  • 複数の企業に同時に応募したい方

4.転職エージェントとは?

転職エージェントとは、転職活動のサポートを受けることができる対人型サービスのことをいいます。

転職エージェントへ登録した後、エージェントとの面談を行ない、エージェントからおすすめの企業の紹介や選考の対策など、転職活動に必要なさまざまなサポートを受けながら、内定獲得を目指すことになります。

また、内定獲得後は企業との条件交渉も代理で行なってくれるなど、転職活動の心強い味方となってくれます。

さらに、転職エージェントには、業界に特化した転職支援を行なっているなど、さまざまなサービスから自分に合ったエージェントを選択することができます。

5.転職エージェントの特徴

転職エージェントには、以下のような特徴があります。

  • 転職活動のサポートを受けることができる
  • エージェントと一緒に転職活動を進めることができる
  • 非公開求人や詳しい情報を提供してくれる

それぞれについて見ていきましょう。

5-1.転職活動のサポートを受けることができる

転職エージェントの最大の特徴が、転職活動におけるさまざまなサポートを受けられるということです。

応募する企業の紹介、提出書類の添削、面接対策など、転職の際に重要な局面で、エージェントのアドバイスや指導を受けることができます。

また、面接日程の調整や内定後の条件交渉なども代行してくれるため、利用者は自分の転職活動に集中できるのもうれしいポイントです。

5-2.エージェントと一緒に転職活動を進めることができる

転職エージェントに登録すると、あなた専任のエージェントと一緒に転職活動を進めることができるというのも特徴の1つです。

基本的に登録してから転職が完了するまで、1人のエージェントが担当してくれることになります。どんなことでも質問できるので、転職が初めての方や、転職に対して不安を抱いている方には、とても心強いでしょう。

5-3.非公開求人や詳しい情報を提供してくれる

一般には公開されない非公開求人や、企業に関する詳しい情報を入手できるというのも、転職エージェントを利用するメリットとなります。

転職サイトで検索するだけでは見つけることができない求人を紹介してもらえたり、インターネットで検索するのでは分からない企業の実態や職場の雰囲気などを教えてもらえたりします。

第三者の目線で自分に合った転職先を紹介してもらえるのは、自分では思ってもみなかった業界や職種など、キャリアの可能性を広げることにつながります。

6.転職エージェントはどんな人におすすめ?

以上の特徴を踏まえると、転職エージェントは以下のような方におすすめできます。

  • 誰かのサポートを受けながら転職活動を進めたい方
  • 選考に必要なアドバイスを受けたい方
  • より自分に適した転職先を見つけたい方

7.まとめ

転職サイトと転職エージェントにはそれぞれ特徴があります。そのため、自分に合ったサービスを利用できるよう、その内容について理解しておくことが大切です。

転職サイトや転職エージェントを上手に利用して、転職を成功させましょう!

【関連ページ】外国人の求人に強い就職・転職エージェントまとめ
【関連ページ】外国人向け求人サイトのまとめ

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」