ニュース

ユアブライト、在日外国人向けの給付金受給サポートサービスを開始

外国人材サービスを運営するユアブライト株式会社は4月22日、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として政府より発表された10万円の特別定額給付金について、在日外国人に向けて受給までのサポートを行うことを発表した。

ユアブライトは、ベトナム人留学生を中心とした外国人人材事業や、外国人人材受け入れのための海外受入れ研修事業を行っている企業だ。

政府発表によると、このたび新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として実施される10万円の特別定額給付金は、住民基本台帳に記録されていれば在日外国人も受給対象となる。しかし、日本に住む外国人の中には、その旨を知らない人や受給手続きがわからない人、また日本語が堪能でない人もいるため、受給に関して不安を抱えている人が多いという。そこで同社は、日本に住むベトナム人を対象とするサポートサービスの実施に踏み切った。

給付金受給のサポートサービスは、在日ベトナム人が多く利用しているFacebookで4月22日より実施する。同社が運営する「YourBrightチャンネル」では、ベトナム語による動画コンテンツやWeb記事の配信などで、給付金に関する情報や解説を説明。また在日ベトナム人からの質問対応も受け付けており、給付金受給までのサポートを行っていく。

既に、このたびのサポートサービス実施にあたって行った第一回のライブ動画による給付金情報解説では、在日ベトナム人の再生回数が1日で8000を超え、70以上のコメントが寄せられたという。

また特別定額給付金の他にも同社には、内定取り消しや技能実習を解雇されたベトナム人からの相談も多数寄せられている。こうした在日外国人に向けた支援についても、Facebookを介して継続的に行っていく予定だ。

日本学生支援機構によると、令和元年5月1日現在の外国人留学生数は31万人を超え、過去最多を更新した。なかでもベトナム人留学生数は7万人以上と全体の20%を占めている。このたびの新型コロナウィルスの感染拡大により、今後の日本での仕事や生活に不安を抱える在日外国人は少なくないだろう。同社が提供するサービスが少しでも在日外国人の不安の解消となり、今後の暮らしの支えになっていくことを期待したい。

【参照サイト】Facebook YourBrightチャンネル
【参照サイト】特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」