ニュース

中国からの留学生の入社1年目のインタビュー内容を紹介、オリジネーター「リュウカツニュース」Vol.4発表

日本で就職したい外国人留学生のための就職情報サイト「リュウカツ」を運営する株式会社オリジネーターが、外国人留学生の日本での採用動向についてのレポート「リュウカツニュース」の第4号を発行しました。

今回のレポートでは、海外に複数の拠点を持ちグローバルに展開する菱洋エレクトロ株式会社の人事担当者と外国人社員へのインタビューの内容が紹介されました。留学生として来日してから、どのように日本の企業への就職を決め、日本の企業で働くことについてどのように感じているのか。ここでは外国人社員へのインタビューの内容をみていきます。

菱洋エレクトロ株式会社の半導体・デバイス事業本部で営業担当として働く王維維さんは2019年4月に入社しました。王さんは中国の大学を卒業後、日本の文化を体験したいと思い、来日。語学学校で日本語を1年勉強した後、大学院で経営学を2年学びました。卒業後は日本と中国のどちらで就職するかを迷いながらも、日本の大学院に入って日本で暮らした経験を強みとして活かすことができると思ったため、日本で就職することを決めました。

王さんは会社選びの条件として、日本だけでなく海外と積極的にやりとりをしている企業と決めていたそうです。また、王さんはご自身も含めて多くの留学生が「グローバルに進出している企業」に入りたいと思っているといいます。給料だけで仕事を選ぶのではなく、その仕事が「自分に合うか」、「楽しいか」、「長く続けられるか」が重要だと考えています。

多くの会社から内定を得るなかで、王さんが菱洋エレクトロを選ぶ決め手となったほかの会社と違う点は「職場の雰囲気」と「社員の人間性」だといいます。面接はマニュアルや形式にとらわれず、普段通りのコミュニケーションがとれたそうです。また内定の通知も、形式的な電話やメールのやりとりが多いなか、電話で温かい言葉をかけてくれ、「この会社に入ったら自分が独りにならない」と思い、安心したと話します。

また、王さんは、日本企業に就職することで感じた中国との違いがあると話しています。中国の大学に在学する4年間で、教育センターや飲食店、派遣会社といったさまざまな中国企業でアルバイトをした王さんが感じたのは、中国人は「私はこう思っている」という個人の意思がハッキリしていることだといいます。一方で、日本人は「チームでどのような成果を出したいのか」という協調性を重視しており、王さんは、それについていい面もあるものの、色々な調整をしなくてはならないため、効率が良くないと感じることもあるそうです。職場でも仕事の進め方などに疑問を持った際は、きちんと自分の意見を言うことで、他の社員からも自然と意見が出るようになったといいます。

勤務中の菱洋エレクトロについて、王さんからは、新入社員研修は充実、入社後1か月間は会社の制度やビジネスマナーなどの研修が、また、専門知識として半導体に関する研修が1か月近くあり、勉強になったとのコメントがありました。そして、その研修については日本人の新入社員と一緒に行い、日本人と同等かそれ以上のレベルを出さないと認められず大変だったものの、一緒に研修して良かったと感想を述べています。そのほか実務ではロールプレイやメンター制度でのフィードバックがあったことから成長につながったこと、また社内サークル活動も活発で他部署やほかのフロアといった普段関わりのない社員ともコミュニケーションをとることができ、仕事がしやすくなったことを話していました。

入社1年目から国内外の大企業の担当を任されることでモチベーションアップにもつながっているという王さん。5年以内には中堅社員として成果を出し、その後は、自分の成長だけでなく後輩社員の成長において自分に何かできるか考えながら、会社に貢献していきたい、日中両国の架け橋となる人材を目指して頑張りたいと意気込みをみせています。

王さんのような活躍をしたいと考えている外国人留学生も多いのではないでしょうか。自らが希望する働き方をはっきりとし、条件に合う企業に就職できるよう、就職情報サイトや求人サイトを活用するなどして、就職先をみつけましょう。

【コーポレートサイト】株式会社オリジネーター
【関連ページ】外国人向け求人サイトのまとめ
【関連ページ】外国人の求人に強い就職・転職エージェントまとめ
【関連ページ】外国人向けアルバイト求人サイトのまとめ

The following two tabs change content below.
jopus編集部

jopus編集部

jopus編集部は、さまざまな業界知識が豊富なスタッフが日本で働きたい(働いている)外国人留学生・社会人の皆様にとって役に立つ情報、ぜひ知っておいてほしい情報を分かりやすく解説しています。/外国人の仕事探し・就職・転職支援メディア「jopus」